ホームセンターさくもと お役立ち情報|公式ブログ

ホームセンターさくもとお役立ち情報ブログでは『お客様のお困りごと』解決する記事を紹介いたします!DIY用品、植物・園芸、ペット用品、インテリア、エクステリア、家庭電化製品、カー用品、事務・文具用品など幅広く商品を取り扱ってます。

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

【プレゼント企画】ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

30歳を目前にしてカラダの衰えを実感しているさなママです。(いや、本当に・・・)

肩こりや頭痛、腰痛が酷くて日々の生活に影響が・・・
また冷え性でもあるので、常に身体が冷えているなぁと感じます。
何かスポーツをしてカラダをポカポカさせたい!動かしたい!体質改善したい!
と以前から思っていました。(思うだけ。笑)

そんな時に友人から“ヨガ”に誘われ、気になってはいましたが、中々一歩が踏み出せずいた私ですが、この度ついに!ヨガに初挑戦してみました!

まずはヨガに必要不可欠な「ヨガマット」をホームセンターさくもとで揃え、
西原町にあるヨガ教室「ベアリングフルーツ」にヨガ体験を受けてきましたよ!

今回はなんと!嬉しいプレゼント企画です。これからヨガを始めたいと考えている方、すでにヨガをされている方にも必見で~す!!!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」とは?


ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

KSB エコヨガマット 厚さ8mm/1,980円(税抜)
KSB エコヨガマット 厚さ6mm/898円(税抜)
サイズ:どちらも173×61cm
素材:PVC(ポリ塩化ビニール)



ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!
↑6mmのカラー


ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!
↑8mmのカラー


ネットでもヨガマットについて調べたところ、この大きさ、厚さでこのお値段は安いと思います!
コスパがイイ!

私のように初心者や初めてみたいと思う方には、ヨガブランドマット(さなママ調べ:大体3,000~15,000円くらい)は、ちょっと値段がお高い。

ネットで調べると2,000円前後の商品もありますが、沖縄や離島の場合、『送料』がかかるのでトータルの金額が高くなってしまいます。それに比べて、ホームセンターさくもとのヨガマットを直輸入しているのでお手頃価格で手に入れることができます!

数ある種類の中から、私は、厚さ8mmのピンクをゲット!
では、早速ヨガ体験教室へ申込をしましょう~♪

西原町にあるヨガ教室「ベアリングフルーツ」に行ってみた!


ヨガ体験教室の予約が取れたのでドキドキしながら向かいます。

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

今回お世話になるのは、てぃーだブロガーでもある西原町にあるヨガ教室『ベアリングフルーツ』

【Relaxation Yoga Studio Bearing Fruit】
(リラクゼーションヨガスタジオ ベアリングフルーツ)
場所:西原町小那覇201 3F
教室についての詳細はコチラ(https://bearingfruityoga.ti-da.net/)をご確認ください。

教室に入るとヨガインストラクターの三好先生が笑顔で出迎えてくれました!
本日は宜しくお願い致します!
先生に挨拶をすませ早速、教室に通う生徒の皆さんと一緒に体験スタートです。

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

↑写真からも分かる通り、教室内はとても明るく開放感があります。
その場に居るだけでなんだか気持ちいい不思議な感じ♪

これまで、スポーツとは無縁の人生だったのでヨガウェアはもちろん、スポーツ着を1枚も持っていない私。
旦那の洋服を借り、下はレギンスで参加しました(笑)
教室内で浮くかなぁ~と少し不安でしたが、
そんなことも無く、みなさんそれぞれ好きな格好をされているようでした。

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!


ヨガウェアってピタピタで結構肌を出す格好というイメージがありませんか?
それが私がヨガに挑戦しづらかった理由でもあります。
でも、今回教室に来てみて、そんな事ないんだ!楽であればどんな格好でもいいんだ!と気づかされ、安心しました♪

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

早々、自分のカラダの“固さ”にビックリ。とても驚いているところです(笑)

でも大丈夫!
先生が丁寧に優しく教えてくださり、終始リラックスして楽しめましたよ♪
落ち着いた音楽と、先生の優しい声が凄く心地よかったです。
普段の生活でこんなにゆっくり、まったりと過ごす時間ってなかなか無いので貴重な体験ができました。

一時間ほどのレッスンでしたが、いつも凝り固まっていたカラダが緩んだ感じがしてとてもスッキリ!
普段全くカラダを動かすことが無かったので、ポカポカして本当に気持ちよかったですね~

運動が苦手な私にも続けられそうなので、本格的にヨガを始めてみたい!
顔ヨガやホットヨガ、ピラティスなども色々気になってきちゃいますね~!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

使用後は、マットについた汗・水分などはきちんと拭き取り、良く乾かします。
濡れたまま放置すると“カビが発生する”原因となるので要注意!
お洗濯はできないので、汚れた場合は良く絞った布などで汚れを拭き取ってくださいね!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!
クルクル丸ためた後は、付属のショルダーベルトで固定


ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

これは良い!肩にかけて持ち運びに便利!
このショルダーベルトが付属で付いてくるのは嬉しいですね~!

ヨガ教室でホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使った感想


今回は厚さ8mmのヨガマットを使いましたが、十分な使い心地でした!!

素材は一般的なPVC(ポリ塩化ビニール)でできており、安定感やクッション性もグッド!
気になる「におい」もなく、快適に使用する事ができましたよ♪
(※ポリ塩化ビニール製の商品って、においが強い場合があります。)
厚みがあると重さも気になってくるところですが、軽いです。
その上、ショルダーベルトもついているので持ち運びに便利!

柄もマーブル模様になっていて可愛い。(※8mmタイプのみ)
単色よりは、汚れやちょっとした劣化なども目立ちにくいのでは!?と思います♪

【KSB エコヨガマット 厚さ8mm 良かった点】
・厚み、サイズともに十分
・クッション性、安定感がある
・軽い
・ショルダーベルトが付いている
・デザインが可愛い(全4色)


ヨガ初心者には十分すぎる商品だと思います。

「8mm」と「6mm」って実際どっちがいいの!?


8mmのヨガマットが良いことは分かったけど、じゃあ6mmのヨガマットはどうなの!?って気になりますよね(笑)

それ、私も気になりました!(笑)
という事で、6mmのヨガマットを自宅で試してみましたーー!!!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

じゃじゃーーーん!
6mmタイプもカラーはピンクにしちゃいました♪(全4色)
こちらも、ショルダーベルト付きです!

広げてみると、

あれ?厚みに関してはそこまで違いが無いぞ!?

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

写真で見た感じも、そんなに変わらないような気がしますね。

ヨガ体験教室を思い出しながら、6mmマットの上でポーズをとってみたり、腹筋してみたり、色々な動きをしてみました。(1人で。笑)

結果、さほど変わりはない。
だけど、少しだけ感覚的に床に“尾てい骨”が当たる感じはします。

が!

痛いわけではなく、8mmマットよりは『当たる感じ』がする。という程度なので、問題なく使えますね。
とても細身な方は骨が当たって痛かったりするのかな?
こればっかりは感じ方なので個人差があるかもしれませんね(>_<)

今回、2つを使い比べてみて、最も違うと思ったのは、

安定感。

6mmマットは床への密着度が凄いです。
しっかりと床に張り付いていて、全くと言っていいほど動かないです。

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

材質は同じPVC(ポリ塩化ビニール)でできていますが、表面の作りが違うのが分かりますよね。
6mmマット(左側)の凹凸が床への密着度を出しているのかな・・・?

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!

あ、決して8mmマットが密着しないというわけではないです!
両方とも十分に『安定感』と『厚み』があり、使い心地は抜群でした!!

ベアリングフルーツの三好先生からも「ヨガマット」選びのコツをお聞きしました!
・厚みはなるべく厚めのものがよい。8mm以上のものがおススメ!
・薄いと骨が当たって痛い
・厚みがあるほうが踏ん張った時など安定感がある
・100円ショップにも売っているものは劣化が早い


上記を参考に、みなさんもご自分に合ったヨガマット選びをしてくださいね♪

まとめ


私、ヨガ教室に通うことに決めました!

まだ教室は近場で探し中なのですが、友達を誘って通うことになりました~!パチパチ。
これからこの2つのヨガマットが大活躍してくれそうです♪

今年、いよいよ30歳になるので、これをきっかけに健康を意識した1年にしていきたいな♪
まだまだ健康で若くいる為に身体づくり頑張るぞ~!!!!

そう思わせてくれたのも、今回快く体験教室に迎え入れてくれた
「ベアリングフルーツ」の三好先生のおかげです!!!
また、この日教室に参加されていた生徒の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。



ホームセンターさくもとの「ヨガマット」を使ってヨガ体験教室に行ってきた!
【Relaxation Yoga Studio Bearing Fruit】
(リラクゼーションヨガスタジオ ベアリングフルーツ)
場所:西原町小那覇201 3F
教室についての詳細はコチラ(https://bearingfruityoga.ti-da.net/

『身体が固くても大丈夫、痛いと思ったところで止めて、無理はしないで。
ヨガは自分との対話、人と比較はせず自分のできることをやってください。』
と三好先生に言っていただき、無理ない程度にリラックスして挑めましたよ♪
今回ヨガを体験してみて、身体にはもちろんですが心にも本当に良いものだなぁと感じました。





という事で、今回は、ホームセンターさくもと全店で使える優待券(2,000円分)を5名の方にプレゼントいたします!!!

ホームセンターさくもとお買い物優待券プレゼント


【プレゼント内容】
ホームセンターさくもとの優待券(2,000円分)×5名様
※優待券有効期限は2020年5月31日(日)までとなっております

【応募期間】
2020年2月27日(木)〜2020年3月5日(木)8:00まで
※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
※『当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます』





この記事を書いたライター

名前:さなママ
年齢:29歳
趣味:ハンドメイドなどモノづくり

旦那、娘4歳、1歳と暮らしている29歳アラサー主婦です。
お酒とサザンがだいすき!毎日夕方になると、サザンを流しながらビール片手に夕飯を作っています(笑)
基本テキト―なんくるないさー精神で生きてます。






同じカテゴリー(新商品)の記事