ホームセンターさくもと お役立ち情報|公式ブログ

ホームセンターさくもとお役立ち情報ブログでは『お客様のお困りごと』解決する記事を紹介いたします!DIY用品、植物・園芸、ペット用品、インテリア、エクステリア、家庭電化製品、カー用品、事務・文具用品など幅広く商品を取り扱ってます。

プレゼントあり【キャンプ企画part3】はじめてソロキャン!燻製にチャレンジしてみた!

【キャンプ企画part3】はじめてソロキャン!燻製にチャレンジしてみた!


こんにちは!たまちゃんです!
キャンプ飯にハマりそうな予感がしてきています。ホームセンターさくもとでゲットしたキャンプ道具(ギア)を使って、外でキャンプ飯を作って食べるのが快感に覚えてきました。ソロキャン初日ながらキャンプの魅力に引き込まれそうになっています。

これまでのソロキャンの記事はこちら。
【キャンプ企画part1】ソロキャンに初挑戦!まずはキャンプ用品をゲットしてみた!
【キャンプ企画part2】はじめてのテント設営とひとりBBQやってみた!

前回告知した通り、今回は、スキレットを使って朝食におすすめの料理や網を使ったお酒にピッタリの焼くだけ簡単料理、最後に燻製にも挑戦したいと思います!

スマートグリルの網でカンタン料理を作ってみた


ソロキャンプでアウトドア!スマートグリルの網でカンタン料理を作ってみた


前回は、CAPTAIN STAGの鋳物グリルプレートを使ってステーキを焼いてみましたが、網もセットになっているため、せっかくなので使ってみることにしました。
ひとりなら、B6サイズのスマートグリルで十分ですね。

網の場合は、直接火が当たるため焦がさないよう注意してください。


ソロキャンプでアウトドア!スマートグリルの網でカンタン料理を作ってみた


ウインナーとベーコンを焼いてみました。
加工食品だと、ただ焼くだけなので非常に楽です。

ベーコンからの油が下に落ちることで、火力が増してきました。


ソロキャンプでアウトドア!スマートグリルの網でカンタン料理を作ってみた


あ・・・

やはり火が通るのが早いです。ウインナーが焦げてしまいました。
でも、これはこれで美味しい。

お酒の肴に最適です。

贅沢にパンに挟んで食べてみてもよさそうです。

網もいいですね!焦げには注意ですが。


スキレットで朝食メニューを作ってみた


CAPTAIN STAGの13cmスキレットを使用してスペイン料理「アヒージョ」を作ってみました


前回、CAPTAIN STAGの13cmスキレットを使用してスペイン料理「アヒージョ」を作ってみましたが、今回はアヒージョで使った残った油で朝食におすすめなカンタン料理を作ってみました。


ソロキャンプでアウトドア!スキレットで朝食メニューを作ってみた


使う食材はこちら。
アスパラと卵、ベーコンの3つの食材です。

もう何を作るのか想像がついたと思います。
ただ食材をカットして焼くだけのイージークッキングです。


ソロキャンプでアウトドア!スキレットで朝食メニューを作ってみた


まず、アスパラをカットして炒めます。塩コショウを少々まぶしておきます。
フォークでさせるくらいの硬さになりはじめたら、ベーコンを一緒に焼いていきます。


ソロキャンプでアウトドア!スキレットで朝食メニューを作ってみた。鍋型のデザインが可愛い「つばき色」のスモーカー


あとは、生卵を落とし焼くだけ。
これでお手軽モーニングが完成です。これだと寝起きでも食欲が湧いてきますよね。朝起きて煎れたてホットコーヒーを飲みながら朝食を楽しむのも、心が浄化されたように優しい気持ちになりそうです。

スキレットだとあっという間に焼けますし、ひとりなので直接スキレットから食べても誰からも文句を言われません。
ただ、取っ手も熱くなっているので、ご注意ください。厚手の手袋などを使っては持ってください。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。


おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


最後にソロキャンはじめてながら、燻製にチャレンジしてみました。

燻製とは、食材を一定時間、煙(燻煙)にさらす調理法です。身近にある食材を燻製ならではの独特な味わいと香りに変えることができます。スモークとも呼ばれています。

燻煙により煙中の殺菌成分が食品に浸透するため、元々は傷み易い食材を長期間保存可能な状態に加工するための技術ですが、現在は普段と違う食感や味わいを楽しむためのものと変化しつつあるそうです。

燻製といえば、大きな業務用の燻製器(スモーカー)で調理するイメージがあったのですが、最近では、自宅でも使えるほどのサイズの燻製器が販売されており、手軽に自宅や屋外で燻製を楽しんでいる方も多いそうです。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


ホームセンターさくもとでは、自宅で使える燻製器を取り扱っています。今回は「SOTO スモークポット Don(ドン)」をゲットしたので、さっそきこれを使って燻製に初挑戦したいと思います。

【ST-127TB】SOTO スモークポット Don(ドン)つばき
価格:4,580円(税抜)


また、燻製を行うためには、燻煙材が必要になるため、お肉やお魚におすすめで一番人気の「SOTOスモークチップス さくら」と「SOTO スモークウッド さくら」もあわせてゲットしました。

【ST-1311】SOTOスモークチップス さくら
価格:467円(税抜)

【ST-1551】SOTO スモークウッド さくら
価格:440円(税抜)



ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


鍋型のデザインが可愛い「つばき色」のスモーカーです。こちらはガスコンロ専用で、IH調理器では使用できません。僕は炭火を使用します。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


どのように調理するのかというと、まずスモーカーに燻煙材を底が隠れるくらい入れます。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


次に、網を置き、燻製した食材を置いていきます。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


今回は、ウインナーとベーコン、チーズを燻製したいと思います。
この他にも、ゆで卵やサーモン、アーモンド、ピーナッツを燻製するのがおすすめらしいです。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


蓋を閉め、スマートグリルの上に置いて待つだけです。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


温度計が付属しており、食材によって美味しく食べられる適切な温度があるため、温度管理が必要だそうです。

取扱説明書によると、チーズは、オレンジ色の50~80℃の間が最適温度とのことです。お肉などは80℃以上がいいそうです。

しばらくすると、煙の匂いがしてきます。少し鼻にツンとくる香りです。少し燻製材を入れすぎたかな…。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


一度開けて見てみましょう。
もわんと燻煙が出てきました。すごい香りです。
少し目が痛くなるほどです。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


あぁ!チーズが溶けてる!
でも、少し溶けた状態で固まっています。

でも、どれも美味しそうな色をしています。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


ウインナーもこの通り。
ほんの15分ほどで美味しい燻製の出来上がりです。

さくらのスモークチップが少し多かったかもしれませんが、とりあえず成功かな。

ごちそうさまでした。


ソロキャンプでアウトドア!おしゃれなスモークポットで燻製に初挑戦!


炭火で焼いた料理が美味しくて、結局固形燃料は使いませんでした。次回使用してみたいと思います。

今回は日帰りのソロキャンということで、無事行うことができました。準備不足が目立ちましたが、ギアをしっかり使うことができましたし、料理も美味しくいただくこともできましたし、なんといってもキャンプの魅力を知ることができました。はじめてにしては良かったのではないでしょうか。

次回は下準備万端で望みたいと思います。初のソロキャンでお泊りもしてみたいですね!

ホームセンターさくもとでは、キャンプ用品を豊富に取り扱っています。ぜひ最寄りの店舗へお立ち寄りください。




今回、キャンプを読んでいただいた方に
ホームセンターさくもと『お買い物優待券2000円分』を“5名様”にプレゼントいたします!!!

ホームセンターさくもとお買い物優待券プレゼント

【プレゼント内容】
ホームセンターさくもと「お買い物優待券2000円分」×5名様

【応募期間】
2020年7月20日(月)〜2020年7月28日(火)8:00まで
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます

応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
引き続き、ホームセンターさくもとブログをお楽しみください。



気になった方は、ホームセンターさくもとのWebサイトをチェック!!



この記事を書いたライター

名前:たまちゃん
沖縄本島南部出身、30代
地味な会社員。インドア派だけど、アウトドアに興味がある。
趣味:パソコンと写真・動画撮影。




同じカテゴリー(新商品)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。